.taichi's blog

25歳男 山口県宇部市在住 自由が欲しいと思いYouTubeとブログに投稿を始めた。登録など、よろしくお願いします!やりたいことをやりたい!座右の銘は「人生思い出作り」twitter→@taichi9580 YouTube→「.taichi」で検索!ドット(.)をお忘れなく!

レディー・ガガさんが線維筋痛症

こんにちは、太一です!


先日、活動休止を発表された
レディー・ガガさんですが、
この度、病名も公表されましたね。


f:id:taichi017:20170913155400j:plain


線維筋痛症という病気です。


なかなか聞き慣れない病気と思いますが、
僕の友人にも線維筋痛症の女の子がいます。


とても明るくいい子ですが、
周りから理解されにくいらしく、
とても大変そうです。


見た目的にはまったく変わりがなく、
様々な検査にも引っ掛からないため、
怠け病などと言われてきた過去のある病気です。
(現在も言われている。)


程度にもよるとは思いますが、
(あと、体調にもよるみたい、)
痛みで体を自由に動かすのも困難そうです。


痛みを表すのによく用いられるのが
「ガラスの破片が体の中を流れるような痛み」。。


……僕には想像もつきません。


慢性的に疼痛がするので、
睡眠障害になりやすく、
鬱などの精神疾患も併発しやすいようです。


そのため、周りからの理解というのが
とても重要になってくると思います。


レディー・ガガさんの公表を機に、
線維筋痛症知名度
劇的に上がると思います。


線維筋痛症は、未だに明確な治療法が
確立されていません。


これを機に研究が盛んになって、
治療法が確立することを願います。